mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2014年ブリード >  割り出し結果と近況


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割り出し結果と近況


こんにちは。

梅雨入りして少し気温も落ち着きましたので過ごし易い陽気ですね。
昨日の雨は凄かったですが💦

仕事が終わってから夜な夜な割り出し&投入に、一部の掘り出し作業をしているとブログの更新どころかPCすら開く気になれず、皆さんの記事も最近は読み逃げが多くなり申し訳ありません💦

自分の更新よりも皆さんの記事に対してのコメントを優先していましたが、たまに開くと更新記事が溜まっていて、コメントの入力が追い付かずにめげてしまいます。
多忙とはいえ、私程度の飼育数で言い訳はできませんので出来る限りは徘徊出来るように致します。



2014年ブリの方は、ほぼ割り出しも終了しており、結果としては順調(?)です。

ごく少数ライン以外は幼虫が予定数はほぼ採れました。

70本位は投入も済んでいます。

頭数のコントロールをするべく、牝の投入日数や材の本数で調節したつもりでしたが、なかなか思うようにはいきませんね。
飛ばす予定のあるラインや、材1本で齧り具合から2セット目に入れた♀からは採れ過ぎたラインがかなり出てしまいました💦
昨年の苦い経験から、不安だらけのセット開始でしたが、今年は割っている最中が楽しくて仕方がありませんでした^^

その分、爆産ラインなどは慎重さが欠けて幼虫を潰してしまう事が多々あり、反省もしています。

お願いしていた里子や、私などに里子交換のお話しも頂き何ラインかは届いていますが、揃いましたら2014年ラインナンバーと同時に紹介したいと思います。

ここにきて確定している事としましては・・・



菌糸が足りません!(笑)


とはいえ、追加で頼むにしても今時期は欠品が多く、ましてや飼育数もこれ以上増やすのは無理なので考えどころです💦

何とか考えねば(;^ω^)




今年の産卵シーズンではいろんな材を使用しましたが、自分なりに良い経験ができました。

結果的には産む牝はどんな状態の材でも産んでいましたが、産まない材・・・とゆうか、私が今後使用しないと決めた材はありましたね。

使用する側の私がど素人なのでそう感じたのかもしれませんが、割るのが苦痛な材は結果的に幼虫も潰してしまっていました。

同じ材でも、硬くて割れない物や柔らか過ぎて手でボロボロと剥ける物まで、同時期に同じ種類の材を注文しても様々な違いを感じました。

あくまでも私の感想なので、素人の感覚だと思って下さい。




2013年度ブリはちらほらと羽化してきていますが、御報告するような個体は羽化してきていません(;^ω^)



以前、オオヒラとカンタケのハーフ&ハーフで詰めた菌糸を紹介しましたが

P1000641.jpg

P1000618.jpg

蓋を外した表面はこんな感じです。


冬場最低16度まで下げて管理していました。

P1000642.jpg

カンタケの部分を掘り出した状態。

蛹室はオオヒラタケの部分(底)で作成して羽化していました。

P1000646.jpg


きのこらしいきのこも生えてきませんでしたし、劣化も他に比べて進んでいなかったのはたまたまでしょうかね?

来年も挑戦してみたいと思いますww


その他は、数少ない30gあった幼虫の1部もここにきての劣化や暴れで交換を余儀なくされて体重減での交換が数頭いました。

お試し飼育とはいえ、80㎜は難しい現状になっています💦

終わって失敗したことを後悔していても仕方が無いので、前向きに気持ちは2014年度に向けています。


今年最大体重だった川西GG85系統も暴れて蛹化したのですが


P1000621.jpg


蛹体重は初めて計ったので、全然イメージが湧きませんw

他の方の記事で見る蛹体重に比べてちっちゃいので期待はしていません。


こんな感じで13年ブリはまったりしていますww




次回の更新の時には2014年飼育ラインを紹介したいと思います。






てか・・・・


そろそろ開設1周年でしたw

早いものです。




それでは今回はこのへんで^^























P1000656.jpg








[ 2014年06月08日 17:34 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(30)
こんにちは
私も忙しい時は閲覧程度。
2〜3日見ない時は見ませんし
コメも時間のある時にまとめてですよ。^_^

忙しい時は閲覧だけで逆にお願いします。
続きませんから。
ただ文章構成のスピードだけはレベルアップ
したような。^_^
[ 2014/06/08 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは。
順調に幼虫採れていていいですね。
菌糸追加は厳しい状況ですよね?
しかしいつみてもダンクはかわいいですね。
小さく見えますが、何キロですか?
[ 2014/06/08 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お仕事大変そうで御苦労さまです<(_ _)>
私は小さくても載せちゃいますよ^m^
世間とはだいぶかけ離れたサイズですが自己ギネスなのでww
カンタケ効果はやはり良さそうですね!
今度上数cmだけかぶせて詰めてみようかな♪
[ 2014/06/08 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
メールありがとうございます。
毎日お疲れ様です。
私も夜な夜な割り出しやってます。
おいつきません。やりすぎました。
よって菌糸足りなくなりそうです。(汗)
今買える菌糸なら、どれがいいでしょうか?
[ 2014/06/08 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
順調そうで何よりです。

私はまだ投入まで行ってませんし、

数も把握できていません・・・。

例の件はまた連絡させていただきますね!!!
[ 2014/06/08 23:46 ] [ 編集 ]
ダンク!!
こんばんは。産卵木は確かに堅さにバラつきがありますね。私は堅いのは途中で割り出し中止して、2週間ほど寝かして木からでてくるのを待ったりしてました。

幼虫プチは今年3頭ほどやっちゃいましたね。菌糸なければ準備できるまでとりあえずプリンカップで低温管理もいいみたいです。何度くらいでしょう?20度以下かな?

ニジ、いいっすね~。いつか飼育したいと思ってます。先の話ですよ。
[ 2014/06/08 23:54 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
菌糸足りません!!ですか(笑)

『えぇい、仕方ない!まとめてかかってこい!』ですかね(笑)仕事も飼育も忙しいそうですが頑張って乗り切ってくださいね(^-^)/

1周年のプレでドーンと放出でもいかがでしょう??
[ 2014/06/09 06:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。

我が家もニジイロがいます。ニジイロもブリード計画中です。
[ 2014/06/09 12:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
順調に幼虫も採れそうで何よりですね。
固い材は本当に割り出しにくくて疲れますよねw
私ももうすぐ割り出しですが気合を入れて
慎重に割り出します!
[ 2014/06/09 13:46 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
私も幼虫採りに疲れました(苦笑)
卵から孵化しないのが、予想以上に多くて、最終の頭数が読めません^^;
やはり、多めに採るべしですね!
[ 2014/06/09 18:14 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんばんは^^

そうですね、無理して苦痛になってしまうと続かないので無理の無いように少し手を抜きます💦

私なんかとお付き合いしてくれる方々は大事にしたいとの思いからコメントは出来るだけ入れるつもりですが、ちょっと無理していました(;^ω^)

自分の記事の更新も、間隔が空いてしまうと書きたい内容が溜まってしまい長くなってしまいますね。
長く続ける為にも少し気楽にやらせて頂きます^^
[ 2014/06/09 20:24 ] [ 編集 ]
Goshinさん、こんばんは^^

そうですね、昨年産卵に苦労したので不安がありましたが、今年は順調に産んでくれました。
1セット目で採れなかったラインに不安でしたが、再ペアリング後は殆どが産みました。
その分、菌糸が足りない事態になりどうしようか悩みどころです💦
今時期は欠品が多いですからね(;^ω^)

ダンクは小さいんですよ!
体重2.7Kgで、他のトイプーより明らかに小さいです^^
[ 2014/06/09 20:32 ] [ 編集 ]
かぶさん、こんばんは^^

ありがとう御座います^^
皆さんも忙しいので、言い訳になりませんがね💦

小さくても載せたいんですが・・・
楽しみは取っておきますww

私も来年はボトルの口あたりのみ、カンタケを詰めてみようと思います^^
[ 2014/06/09 20:35 ] [ 編集 ]
myu-myukunさん、こんばんは^^

こちらこそ御連絡有難う御座いました(^^)
もやもやがスッキりしましたww

私もやり過ぎましたね💦
来年はもう少し抑えます(;^ω^)

三階松さんに問合せをしたら、GとTは在庫がまだ有るそうですよ!^^
[ 2014/06/09 20:38 ] [ 編集 ]
ココペリさん、こんばんは^^

順調ですが、明らかにやり過ぎました💦
我が家の飼育数の限界がこれでわかりましたww

半分、投入済みましたが、明らかに菌糸が足りずにどうしようか考えています(;^ω^)

例の件、宜しくお願い致します(^^)
[ 2014/06/09 20:42 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは^^

堅い産卵材は疲れます💦
出てくるのを待つ作戦も有るんですね!

幼虫プチは3頭どころではなく、公開できない位潰しました💦
堅い材は、力を入れるので勢いでいってしまいますね(;^ω^)

プリンカップでの低温保管、やってみます^^

ニジは知り合いからの頂きものですが、初めて現物を手にしました。
癒されますね^^
[ 2014/06/09 20:47 ] [ 編集 ]
masaさん、こんばんは^^

マジでたりません💦

どっからでもかかってこいやぁ~の気持ちで採り過ぎました(;^ω^)

忙しいのを言い訳にしたくないので頑張りますよ!^^

プレみたいな企画は、自分でやるのは苦手ですね💦
[ 2014/06/09 20:50 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ90さん、こんばんは^^

ニジイロ飼育しているんですね^^

色虫は癒されますよね。
私も先日、知り合いから頂いたのですが、気に入ってしまいました(^^)
[ 2014/06/09 20:52 ] [ 編集 ]
ダイトウさん、こんばんは^^

順調に産んでくれて・・・菌糸が足りなくなりましたww

予定数を確保して調整するしかないですね💦

堅い材は疲れましたね💦
力が入る分、勢いでプチしてしまった幼虫が結構出てしまいました(;´∀`)

これから割り出しですね!
きっと爆産していますよ!(^^)
[ 2014/06/09 20:56 ] [ 編集 ]
桑名鷹さん、こんばんは^^

幼虫採り疲れましたが、昨年の不安が嘘のように採れて安心しました^^

私も、1ラインで幼虫も採れましたが、卵が8個全然孵化しなくて不思議に思っています。
無精卵ですかね。

多めに採れる分には調整出来ますので採れるに越したことはありませんね(^^)
[ 2014/06/09 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^)
忙しいと大変ですが、やる事があるのは
日々が充実しているとゆう事ですね。d(^_^o)
と、私は自分に言い聞かせいます。(;^_^A
実際何かやってる方が楽しいんです。

もう使わないと思う材は私もありました。
ノミとハンマーまで使わないと厳しいやつも
あるんだと、ビックリしました。

お互いに、気楽にそして全力で遊びましょうね!
d(^_^o)
[ 2014/06/09 21:24 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさん、こんにちは^^

そうですね、仕事が有るからこそ趣味を楽しめるんですよね^^

それにしても今年はやりすぎました(笑)
周りの方々に比べれば少ないですが、我が家の許容範囲を明らかに越えてます

長く楽しむ為にも、気楽に焦らずにやりたいと思います(^^)
[ 2014/06/10 14:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も今期、取り掛かりが遅くなり今頃になって
セットを増やしたため、採れなさ過ぎから
一転して取れすぎの可能性も出てきました。
生き物ですから思うようにはいきませんね!
[ 2014/06/11 01:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いつもながら出遅れてしまいました(^^;

割り出しもう終わりましたか?
予定数の幼虫が採れてなによりです(^^)
少し採れ過ぎぐらいがいいですよ♪
私はこれから割り出しです!
爆産ラインがありそうで、楽しみやら恐ろしいやら(^^;

mustarさん、瓶用意しておいて下さいね(^O^)
[ 2014/06/11 04:51 ] [ 編集 ]
私は。。。
飼育もブログも、超マイペースにしていますよ。
趣味ですから(^^)
楽しく出来る範囲が何よりですね♪

ご協賛、ありがとうございます(^^)
楽しんでいただけたら、うれしいです♪
[ 2014/06/11 08:19 ] [ 編集 ]
REGA90さん、こんばんは^^

REGAさんも採れすぎですか?
産卵数をコントロールするのは難しいですね(;^_^A

私も1セット目が順調だったら良かったのですが、1セット目の不安からつい2セット目の日数を長めにしたりしてしまいました
でも結果的には採れないよりは良かったと思います^^
[ 2014/06/11 21:09 ] [ 編集 ]
トシクワさん、こんばんは^^

ほぼ割り出しは終わりましたが、諦めきれないラインをしつこく粘っています(;^_^A

これから割り出し楽しみですね!
きっとかなりの数が採れますよ^^
私はライン数が多すぎで、1ラインあたりの数は抑え目でやります。
菌糸が無いですww
[ 2014/06/11 21:14 ] [ 編集 ]
MINAMIさん、こんばんは^^

そうですね、趣味なので自分のペースやスタイルでマイペースでやっていけたらと思います。
そんな私も、ブログ開設一周年を迎えようとしています。

思えば一年前に、初めて応募で参加したプレ企画がMINAMIさんのプレでした。
私の一周年も兼ねて、一緒に楽しませて頂きますね(^^)
[ 2014/06/11 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
少し早いですが、
ブログ開設1周年 おめでとうございます。

今回もダンクちゃんは
「何これ?」とニジイロ君を見ています・・・、
やっぱりかわいいですね!
[ 2014/06/16 23:03 ] [ 編集 ]
abikuwa2012さん、こんばんは^^

ありがとうございます!
本当に一年間も続けてこれたのは皆さんのおかげですね。

ダンクにニジイロを見せたら、お座りしたので餌と間違ったんでしょうか(笑)
[ 2014/06/17 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

