mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  その他種 >  オオ以外ネタと飼育数確定


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオ以外ネタと飼育数確定

こんにちは、段々気温も上がって来て梅雨明けを感じる時期になりました。

先週は相互リンクさせて頂いている efdenさん と久し振りにお会いし、お茶しながらの飼育談義を楽しんできました。
割り出しに投入と一段落した後のプチオフ会は、だらけそうな気持ちが引き締まります。

efdenさんは外国種などを多くやられている方で、飼育種の数は何種類やっているのかは・・・

忘れました(笑)

何しろいろんな種類の飼育を楽しんでいる方です。

昨年、ちょっとした経路でニジイロの幼虫を数頭入手して飼育(殆ど放置)していましたが、なんか気に入ってしまい飼育方法等のお話しも聞けて良かったです。

久し振りの再会だったので、話し弾んであっとゆう間に11時半になり、翌日仕事でしたのでまたの再会を約束して帰路に付きました。




そして今年6月に羽化したニジイロですが、当初はどうして良いか分からず(今でも)、オオクワに使用した余りの菌糸に入れて床下で放置状態でした💦
菌糸を2本使って暖かくなってきた春先に全頭大暴れ

菌糸ボトルを交換しても更に大暴れ!
何しろ何に入れても暴れます💦
全頭、マットに入れて放置していたらいつの間にか羽化していた感じです。

昨年の横浜KUWATAフェスタで初めて実物を見ましたが、手に取ってみたのは初めてです。


今年羽化個体♂60㎜

P1000718.jpg
P1000723.jpg
P1000729.jpg
P1000720.jpg
P1000735.jpg


画像しつこくてスイマセンww



羽化当時は大人しくてあまり動かなかったのですが、1か月位すると動き回って計測も大変でした💦

60㎜が大きいのかも分かりませんが、自分のイメージではもっと小さいと思っていたので大きく感じます。

もう1♂は58㎜位で、茨城某所に飛んで行った♂は計っていませんww

綺麗で癒されますね^^

これから勉強してペアリングもしてみます。

いろんな色が欲しくなってきましたが、またハマると集めグセが出てくるのでほどほどにしますww




その他、前回紹介した久留米33gから蛹化した蛹ですが、ボトル越しに見てなんか頭の後ろが黒く模様が付いているようなのですが何ですかね?💦

P1000736.jpg

幼虫から蛹化する時に脱皮の皮が付いたままなんですかね💦

期待しているだけに気になってしまいます。

もう少ししたら人口蛹室に入れ替えてみようか悩んでいますが、少し様子見します。





今年の割り出し&投入も全て終わりました。

自己ブリ分のYGが115頭、里子38頭でYG計153頭

自己ブリ分久留米47頭、里子6頭で久留米計53頭

川西32頭

2014年飼育数合計238頭でスタートしました。

予定を100頭近くオーバーしてしまいましたが、あれもこれもと手を出した結果のミスです💦

来年は絞って計画的に飼育数を管理できるようにします。

とりあえずスタートしましたが、今後が楽しみと同時に不安もかなりあります。

しばらくはネタにも困りそうですが定期的に記事の更新はしたいと思います。



それでは今回はこの辺で^^








トリミングを明日に控えた久し振りのモジャモジャのダンクです(^^)




IMG_20140719_1223507.jpg















[ 2014年07月20日 14:52 ] カテゴリ:その他種 | TB(0) | CM(20)
茨城某所より
いやぁ、ホントにダンクもじゃもじゃじゃ~、あ~りませんか?暑いのでバッサリ切っちゃってあげてください。

久留米は大きく羽化すると思うんですけどね。

ニジはピカピカッ!綺麗ですね。あまりのめり込まないようにしようと思ってますが、幼虫10頭、成体3ペアもいるんですよ。どうしましょ?(笑)来年までじっとしておいてください。無事羽化したらレッド系送りますよ。

[ 2014/07/20 20:36 ] [ 編集 ]
茨城某所の相武紗季大好きさん、こんばんは^^

ダンクはこのくらいモジャモジャの方が好きなんですけどね。
ぬいぐるみみたいで可愛いんですが、暑そうなのでバッサリやってもらいます。

ニジイロ本格化しそうですね(笑)
私も影響されました。
ashtakaさんから幼虫も飛ばして頂きましたので、楽しみが続きます。
来年のレッドお願いします(^^)
[ 2014/07/20 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
楽しかったですね♪
オフは良いですよね~ここでは書けない事も沢山話せて・・・・(笑)
238頭の中から凄いのが出て、来年笑ってる顔が想像出来ます。
頑張って下さいね。
お土産のヘラヘラ(笑)凄く良いです。
有難うございましたm(__)m
[ 2014/07/20 23:20 ] [ 編集 ]
おはようございます!
ニジイロいい感じですね(^^)
ニジイロは暴れますよね(^^;
多分、どうやっても最後には暴れるような気がします。

久留米ですが、大丈夫のような気もしますが、思いきって
人工蛹室に移すのも手かもしれませんね♪
移す際は、決してぶっ刺すことのないようお気をつけ下さい(+_+)

今期は238頭ですか!
私以上ですね(^^)
お互いに頑張りましょう(^O^)
[ 2014/07/21 07:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。

久留米33gは期待できそうですね!
最後にドカンといい報告期待しています。

次回はすっきり夏バージョンのダンク登場ですね。
[ 2014/07/21 11:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
暑い日が続きますね。
ニジは本当にきれいですね。1年目に私もやりました。幼虫を手に入れたのですが、暴れました・・・・・。羽化はしましたが、60㎜はなかったです。今は死んでしまい息子の標本になる予定です。
いろいろなクワがいて楽しいですね。
やはり最後は、ダンクくんですね!
[ 2014/07/21 17:26 ] [ 編集 ]
efdenさん、こんばんは^^


先日はありがとうございました。
いろんな話しが出来ましたね(笑)
ここだけの話しで^^

238頭から明るい話題が出てくるのを祈っておりますがなかなか上手く行かないでしょうね(;^_^A

ヘラ気に入ってもらえて良かったです。
[ 2014/07/21 19:22 ] [ 編集 ]
トシクワさん、こんばんは^^

ニジイロ綺麗で良いですよね。
最近は眺めてばかりいます。
あまりハマらないようにしないと(笑)

久留米の蛹は大丈夫ですかね?(汗)
変な病気だとどうにもならないですが、人口蛹室に移しても病気だと同じですよね(;^_^A
無事に羽化して欲しいです。

238頭に増えてしまいました
来年は考えます(;^_^A
[ 2014/07/21 19:27 ] [ 編集 ]
REGA90さん、こんばんは^^

久留米の蛹は無事に羽化して欲しいです。
今年の本格参戦に弾みを付けたいところですのでなんとか頑張って欲しいです。

今日ダンクはバッサリと夏仕様にカットしてきました^^
[ 2014/07/21 19:31 ] [ 編集 ]
myu-myukunさん、こんばんは^^

ニジイロ飼育していたんですか。
実物を手にするまではそうでもなかったのですが、綺麗で良いですよね。
本当に何しても暴れました(笑)
放置していてこんな大きく羽化するとは思っていませんでした。

ダンクは本日サッパリしてきました(^^)
[ 2014/07/21 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米は問題無いと思いますが、
大きさの手頃で羽化した蛹室があれば
それがベストかと。
蛹体重も計測したりすると
しばらくネタに困らない?^ ^
[ 2014/07/21 21:40 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんばんは^^

久留米の蛹は大丈夫ですかね
先ほどもボトル越しに良く見てみたら、やはり頭に部分的に黒くシミのような感じになっていました
人口蛹室より羽化後の蛹室を利用する方が良いんですか?

蛹体重も計ってみたくてウズウズしています(笑)
計ってがっかりした個体が3頭ばかりいますのでちょっと我慢してドキドキ感を引っ張ろうかと(笑)
[ 2014/07/21 23:36 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
コメ遅くなりました!!

ニジもハマると悪い癖が出ちゃいそうですね(笑)と、言う僕もアレもコレもって日々物色中ですが・・・・・オオではないです(^_^;)

そして、大型3産地238頭ですか!!ヒーコラ言いながら頑張りましょう(笑)なんとかいい結果でないかなぁ~~
[ 2014/07/22 09:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
え~ニジイロにはまっているの?
変わった色送りましょうか。
色々な色が出て、見方でも色が変わるので面白いですよ。
3セット産卵セットを組んだら温度が低くて見事にボウズでした(笑)
[ 2014/07/22 15:32 ] [ 編集 ]
masaさん、こんばんは^^


ニジイロは眺めていると他の色が気になってしまって見てみたくなりますねww
本当に悪い癖でいろんな色を集めたくなってしまいます。

3産地で238頭のばすが、計算違いで246頭でした(笑)
来年の今頃には結果がでているのでしょうね。
お互い笑っていたいですね(^^)
[ 2014/07/22 20:29 ] [ 編集 ]
paxさん、こんばんは^^

ニジイロハマってしまいそうです(笑)
まだ全然ですので今度教えて下さい!^^

他の色欲しいです!
是非お願い致します(^^)
ペアリングやセットの仕方もネットで見た程度しか分かりませんが温度もあるんですね。
色々教えて下さい!^^
[ 2014/07/22 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
オフ会呼んでくださいよ~(笑)
いつかご一緒にお話ししたいですね♪
ニジはきっと飼いだしたら止まらないんでしょうね^m^
[ 2014/07/22 22:07 ] [ 編集 ]
かぶさん、 こんばんは^^

かぶさんの話しももちろん上がりましたよ!^^
いつかお会いしたいですね!
…て、今週お誘い頂きましたが先約があって申し訳ありません(;^_^A

ニジイロは色が豊富なのでハマると大変そうですね
ですが既にいろんな色を物色しています(笑)
[ 2014/07/23 21:25 ] [ 編集 ]
こんにちわ(^^)
私もニジイロは小さいイメージでしたが、
60mmとは、大きいなぁと思いました。

100頭オーバーですか⁉︎ ( ゚д゚)
家だと、途方に暮れてしまいます。(;^_^A

ニジイロはやり出すと、いろんな色が
欲しくなるでしょうね。
私もそうなると思います。 (*^^*)
[ 2014/07/27 11:58 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさん、おはようございます^^

ニジイロ実物は凄い立派ですよ。
オオクワばかりを見ているので、全く違う感じで新鮮ですね。
いろんな色を見てみたくなりますよ。

2014は予定を大きく上回る飼育数に、正直後悔もしています
来年は半数位にしないとどうにもなりませんね(;^_^A


[ 2014/07/28 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

