mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  その他種 >  嬉しいサプライズ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しいサプライズ!

こんにちは^^

連日の猛暑の中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私の住む神奈川県でも連日35度を超える猛暑です💦

ニュースで見ましたが、群馬県では40度を記録したとの事で現地の方々は大変だなと我が身に置き換えて心配してしまいました💦

そんな中、本日7日から夏季休暇を頂きブログの更新をしています。


8月2日に以前からのお約束で、クワ友さんのココペリさんとインディアンさんとの飲み会を予定していたところ、(奥様が綺麗な)チョネさんが首都圏久留米党オフ会を同日の予定で告知しましたので、せっかく同じ日に都内で開かれるので無理言って合流させて頂きました。

久し振りにお会いする首都圏久留米党の方々に、今回初対面でブログの方をいつも愛読させて頂いているす~やんさんとも御会いできて嬉しかったです。

仕事終了後の合流で遅れてしまい、時間も無くあまりお話しも出来ませんでしたが、参考になるお話しの収穫は十分にありました。
AKVプロジェクトの羽化個体も見せて頂きましたが、オスもメスも凄い迫力がありました。
個室で成虫を出して、皆さんで計測したりとあれこれやっている姿に真剣な姿勢を感じました(この光景がクワガタのオフ会だと思いましたw)

私は店内で成虫を出していて店員さんに怒られないかと、店員が来るたびに隠していましたが(;^ω^)

ポチさんの採集個体も拝見しましたが、やはりWDは良いですね!
いつかはWD個体を採集してみたいと思いますが・・・

そんな感じであっという間に時間が過ぎてしまいましたが、当日 paxさん からサプライズでの嬉しい頂き物がありました。


P1000755.jpg

P1000758.jpg

P1000762.jpg

P1000764.jpg

ニジイロです!

珍しい色で、♀も色違いで2頭頂きました。

P1000765.jpg

P1000769.jpg

P1000771.jpg

P1000776.jpg

掛け合わせる色で、いろんな色が出てくるとお聞きしたので累代が楽しみです!
もう少ししたらペアリングをして産卵セットを組んでみたいと思います。
ニジイロ、すっかりハマってしまいそうですww

paxさん本当にありがとう御座いました!(^^)

大事に飼育いたします^^



この日のオフ会は、少しテンションが下がりだしたこの時期に良い刺激になりました。
皆さんこの時期には既に来期の構想に入っているんですね。

私も今年からの本格飼育で前年度より良い結果を出す為に頑張ろうと気持ちを入れ直しました。

現状は温度合わせに気を配りつつ、温度差や湿度の問題解消に取り組んでいますが、中々上手く行きません。
冷温庫で調整が難しいので、一部屋丸ごとのエアコン管理だと尚難しいんだと思います。

現状は
P1000777.jpg
冷温庫(YG主体)

P1000780.jpg
ワインセラー(YG主体)

P1000778.jpg
ワインセラー(久留米主体※27度平均)

冷温庫の冷源に小型冷蔵庫を使用していますが、初めは湿度が高くなると予想していたのに対し、実際は湿度が低すぎて悩んでしまいました。
小型の加湿器を導入しましたが、小型なので連続7時間くらいしか持ちません💦

空気の循環も、使用当初はPCファンをファンコントローラーで調節していましたが、庫内の温度差が出てしまっていたので、小型の卓上静音サーキュレーター(首振り機能付き)を導入しました。

P1000784.jpg

P1000787.jpg
小型で1400ボトルとの大きさの比較です。

現状の庫内は

P1000781.jpg

P1000782.jpg
白い卵のような物は小型加湿器です。

少しは庫内温度の差が良くなったので少しこの状態で様子を見ます。

2本目交換時までもうすぐですが、何とかモチベーションが上がる大きさが出てきて欲しいです。


余談ですが13年度のお試し飼育での目標の♂80㎜は、一応ギリギリですが達成しております。
この時点で14年度の目標が、プラス4mmで84mmの状態ですww

あと3頭が蛹なので、全てが羽化しましたら恥ずかしながらの御報告はさせて頂きます(;^ω^)



それでは明日から家族サービスで熱海に行ってきます!(^^)













スポンサーサイト
[ 2014年08月07日 13:49 ] カテゴリ:その他種 | TB(0) | CM(24)
こんにちは^^
今年の冬ですよ!!ワイルドを採るのは(^^)v

冷温庫は多湿じゃないんですね。そういえば湿度って結構皆さん気にされてるんでしょうか??僕はそこまでは気を使えないです(^_^;)何となく対策する位です。

よ~く見ると結構食痕の出てる良さそうなビンがチラホラ見えますが30gいってるんじゃ??しっかり温度管理されてますし2年目はお互いに飛躍できるといいっすね。僕がコケても笑わないでください(笑)

では、家族サービス楽しんできてくださ~い(^^)
[ 2014/08/07 16:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
濃いオフ会になったようですね♪
それにしても徹底管理ですね^^
うちはエアコン1台管理なんで めちゃくちゃです(笑)
[ 2014/08/07 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お試し飼育での80mm超え、おめでとうございます♪
来年は、お互いに84mmがボーダーラインとして頑張りましょう!

エアコン管理のため、湿度には手を焼いています(汗)
mustarさんの環境の方が、温度と湿度は数段優れていますので、離されないようにしないと…^^;

ニジイロも良いですね♪
オオクワに飽きたらやってみたいです(^^)
[ 2014/08/07 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
夢の7連休ですね~。羨ましいです。私は夏季休暇なしです・・・・・・
ニジいいですね。おしゃれな色ですね。
目標達成しましたら、また再開したいです。
その時は、珍しい色ご紹介ください。
温度管理難しいですね。
毎日、温度計とにらめっこです。(汗)
ご旅行お気をつけて楽しんください。
[ 2014/08/07 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
温度管理気を使われてますね!

私は25~28度と結構ぶれますね!
それでも例年より、管理できてる方です。

また、盛大なオフ会羨ましいです、
飲み屋にクワガタ持ち込む勇気もありません。
そこがまだ未熟者なのでしょう?

いつか関東までクワ持参でオフ会参加したいです。
[ 2014/08/07 23:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
先日はお疲れ様でした。
温度帯検証は注目です。
1年後を期待し色々試しながら
取り組む過程は楽しみですからね。

団体戦も緊張感があって。^ ^
ゆっく休日をお楽しみ下さい。

[ 2014/08/08 08:40 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ニジイロにどっぷりはまりましたね(^^)
ダークはカッコいいですね♪
紫とか新しい色が出せそうじゃないですか!

温度管理はかなりしっかりやられているようですね(^^)
私はエアコンに任せきりです(^-^;

家族サービスもお互いに頑張りましょう(^o^)v
[ 2014/08/08 15:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
家族サービスってどんなことでしょう?
我が家には家族サービスって言葉は存在しません(爆)
と言うか、自分夏休みって物が会社にないので、仕事休めません(汗)
[ 2014/08/08 16:21 ] [ 編集 ]
masaさん、こんばんは^^

今年の冬は採れなくとも採集に行くのを楽しみにしていますよ!^^

冷温庫は湿度が20~30%位平均で、加湿器をつけている時は40~50%位になります。
湿度が低いと菌糸がパサつきそうなので少し気をつけています。
数本は食痕も出てきてますので今年は30gを2本目から見たいですね!

今、熱海のホテルで返コメしていますww
[ 2014/08/08 18:03 ] [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは^^

久留米党の皆さんは真剣な打ち合わせ等もあったみたいでした。
私はゲストで時間もあまりなかったので、話し足りない感じでした

持ち寄った個体を見せて頂きましたが迫力ありましたね!

温度管理はやれる範囲は気をつけていますが、データを取って年々改善するにはある程度しっかりやらないといけないと思いました。

これで大きくならなかったら、また原因を探さないと行けませんね(;^_^A
[ 2014/08/08 18:08 ] [ 編集 ]
桑名鷹さん、こんばんは^^

なんとか目標だった80mmは出てくれました!^^
完全に他力本願のラインに、温度から菌糸までバラバラになってしまったのに血統に助けられましたね(;^_^A

今年は胸張って、80mm以上の目標を立てられます。

冷温庫のサイズで温度や湿度を安定させるのが大変なので、室内エアコン管理はもっと大変だと思います
私もやれるだけの事はやってみて、改善を加えていきたいですね。

ニジイロハマりましたww
来年、飛ばしますよ!(笑)
[ 2014/08/08 18:16 ] [ 編集 ]
myu-myukunさん、こんばんは^^

7連休はさすがに貰えませんでした
7日からの4日間ですね^^
それでもありがたいです。

ニジイロ以前、やってたんですか?
ニジイロ是非、再開して下さいww
黒虫ばかり見ていると、ニジイロに癒やされます。

家族サービスをしておかないと、クワに対する理解を得られないので、頑張ってサービスしている最中です(;^_^A
[ 2014/08/08 18:21 ] [ 編集 ]
REGA90さん、こんばんは^^

温度帯25~28度ですか?
その位の範囲で大丈夫なんでしょうか

私は13年度のYGで、自然早期羽化を多発させてしまいましたので、今年は温度管理に気をつけています。
それだけが原因ではないんでしょうが。

オフ会は久し振りだったので楽しかったです!
成虫を持ち込む勇気は私もありません(;^_^A

いつかオフ会、御一緒したいですね(^^)
[ 2014/08/08 18:29 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんばんは^^

先日は押しかけてしまい、すいませんでした(;^_^A
でも、久し振りに皆さんの顔が見れて楽しかったです!
参考になるお話しもたくさん聞けました。

久留米の温度帯は、先日お話ししたもう一段上が有りますので、結果がどうなるのか楽しみです。
年々改善をする上ではある程度しっかりやらないとなりませんからね。

対決の方も頑張りますよ!
今、熱海のホテルで返事書いてます(笑)
[ 2014/08/08 18:37 ] [ 編集 ]
トシクワさん、こんばんは^^

ニジイロハマりました(笑)
温度帯も広くて手軽にできそうな感じが良いです。
いろんな色を出して見たいですね!

オオの温度管理は結構気をつけています。
昨年度の早期羽化連発には落ち込みましたからね(;^_^A

何気に本気です(笑)
家族サービスもお互い頑張りましょうね(^^)
[ 2014/08/08 18:41 ] [ 編集 ]
paxさん、こんばんは^^

先日はありがとうございました!^^
嬉しくてしばらく眺めてましたよ。

paxさんは家族サービス無しですか?
家族サービスしないとクワに対する理解を貰えません

休みが無いのは大変ですね
身体無理しないで下さいね(;^_^A

ニジイロ、分からない事ありましたらお聞きしますので、教えて下さいね(^^)
[ 2014/08/08 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
先日は楽しかったですね!

定員さんが来るたびにmustarさんがオオクワを隠すのが本当に早かったですよね!
それも丁寧に!
自分にはあの素早さは無いです・・・(涙)

温度も万全ですね。
菌糸交換も近づき菌糸詰めが大変ですが、その分喜べる結果が出ることを願っています!
[ 2014/08/08 19:08 ] [ 編集 ]
インディアンさん、こんばんは^^

先日はありがとうございました!
楽しかったですね~!
短い時間でしたが有意義に過ごせました。

やはり飲食店内でクワガタを出して見ている時は店員さんの目が気になりますね
変なとこでビビりですww

もうすぐ交換の時期ですが、その前に詰め作業ですね
なんとか良い報告が出来る幼虫が出てきて欲しいですね(;^_^A

また飲み会やりましょうね!(^^)
[ 2014/08/08 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
オフ会豪華メンバーですね♪
今年は斧を持ってオフ会実現しましょう(笑)

ダークレッドのニジはカッコイイですよね(^^)v
私は今年は我慢しておりますが・・・いずれ
手を出してしまうかもしれませんねww
[ 2014/08/08 22:18 ] [ 編集 ]
かぶさん、おはようございます^^

オフ会は豪華メンバーに割り込んでしまいましたww
お話しを聞いているだけで凄く勉強になります。
今年は鉈を持ってのオフ会実現したいですね!^^

このニジイロはダークレッドですか!!
シブい色もなかなか良いですね。
かぶさんも多くの種をやられているので是非やりましょう!(^^)
[ 2014/08/09 07:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
mustarさん、こんにちは

熱海での夏季休暇、いかがででしょう?満喫されていますか?


僕もワインセラーでの管理をしているので、mustarさんの管理方法は参考になります。

また、色々と教えてください。


ニジイロは・・・・

僕は6月のKOKのオフ会で初めて現物を見ました。

とりあえず、僕は国オオ1本でいきます(笑)
[ 2014/08/09 17:26 ] [ 編集 ]
mindさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
熱海満喫しております!
本日は雨が降りましたが(;^_^A

mindさんもワインセラーを使用されているんですか?
私など参考になりませんよ(汗)
13年度で気になることがあったのですが、14年度にワインセラー組みが同じ結果だったとしたら、ある不向きな現実が確定的になります。

ワインセラー対決もやりますか!(笑)

私もオオ一本ですが、ニジイロは別腹で気楽にやります!^^
[ 2014/08/09 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
ニジにハマってきましたね。あまりハマっちゃだめですよー。 といいつつ、そろそろペアリングなんかするべきなんでしょうか?
[ 2014/08/10 23:27 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは^^

ニジイロにハマってきたのは誰かさんの影響もあります(笑)

羽化したばかりの頃はなんとなくの保管でしたが、改めて眺めていたら神秘的に感じいろんな色に興味が出てきました。

4ヵ月位でペアリングOKらしいです。
私は10月位の予定ですね。
確か2本返しの半年位で羽化しましたよ^^
[ 2014/08/10 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。