mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2014年ブリード >  一発屋体質


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一発屋体質

こんにちは、暑くなったり涼しくなったりで温度の管理がしづらい時期でしょうか。


本日は休みですが、職場の緊急時の「情報伝達訓練」で朝早くから起こされちょっと寝不足気味です

内容は、緊急事態時(災害等)に連絡網でどれだけ早く正確に連絡網で情報の伝達が出来るかの訓練です。
実際にそのような事態が起きたら、私は職場に近いので1番に召集を掛けられるでしょう。
そのような事態が起きない事を、日々願っています。


そんな訳で今日は早起きしての更新なのでぶっちゃけ長いですw

途中で飽きたらスルーして下さい^^



飼育の状況は、2本目の菌糸もほぼ詰め終わりました。
あとは投入時期がずれてしまったライン用のブロックが今月の後半に届きますので、その14ブロックを詰めて終了です。

詰めた菌糸の余談になりますが、私は貧乏性なので2本目以降の投入時に開ける穴の分を掻き出したオガが、どうにも勿体なく感じていました。

詰めた時点で3令が入る大きさの穴を上手く開けられれば良いのですが、私の用具や技術では詰めた分が緩んでしまいます。

そこで今回は詰めてから5~7日の菌が少し回りだして固まって来てから

DSC_0320.jpg

3令が投入できる大きさの穴を開けます。

DSC_0322.jpg

DSC_0319.jpg

掻き出した分を再度別に詰めてみましたら、800、1400と数本作れましたので貧乏性の私はささやかな幸せを感じましたww

DSC_0323.jpg

予備ボトルとしても良いです。



菌糸も回り、2本目の交換作業にも順次入っていますが、私は今年から大幅に飼育数が増えてしまったため、他の方のように飼育管理表と番号は投入時には付けていません。

投入時には自分でラインが把握できるようにして養生テープにマジック書きでの管理です。

こんな感じで
P1010025.jpg

そして交換時に交換順にラインごとの個体番号を入れます。

P1010028.jpg

ここまでの期間で管理表も作成出来ていますが、私は管理表は3本目投入時に貼り付けしようと思っています。
ボトルの移動や交換時にボロボロになってしまいそうなので💦

交換時には、とりあえずの表に書き込んで(パソコンのエクセルに入力するベースとして)

P1010021.jpg
(見栄えの無いデータですいません💦)

P1010020.jpg

切り取らない状態の管理表に随時書き込んでいます。

表などを作る知識が乏しいので原始的なやり方です(;^ω^)

喰いのいいボトルや♂と思われるボトルから交換して番号順になるので、偏るのはその為と思って下さい。

ですので2本目交換時の自己ブリ分の★は番号から外します。


そんな中で交換作業に入ったのですが、今年期待の14YG-Dライン(ダイトウさん13年2番早期♀)の喰い上がる寸前のボトルを手始めに交換しました。

P1010016.jpg

いきなりテンションがMAX状態でした!
嬉しくて何人かの方に報告してしまいましたよww

調子に乗って他のYGから数ラインの交換をしまくりましたが、タイトルから想像して頂けるように「1発」で終わりました

前回の川西もそうでしたが、最初に交換した幼虫が最大で終わるケースが私には多いのですw

結果は残念なものでした💦
他の方の交換記事を見ていて感覚がマヒしているのでしょうが、殆どが25~27g位で自己ブリラインをそれぞれで15本位交換しましたが、YGのDライン以外からは30gオーバーは出ませんでした(T T)

ラインの素質なのか原因が他にあるのか・・・

温度は安定させられたとは思っていますが、早期羽化を警戒してか少し低めだったのかもしれません。
しかし、同じ場所で同じ冷温庫内での管理で34.3gが出ているのでそれだけとも思えません。
気になる点が湿度です。
湿度が低くて20~35%位から50%を目標に上げる事に苦労し、上げられても1時的なものでしかありませんでした。

実際、交換時の菌糸の水分量の不足は私でも感じる位で、硬くパサついた状態でした。

それでも34gを越える幼虫が出てきたのは幼虫の素質なのでしょうか。

それでもまだ15本程度の交換なのでこれからですし、まだ2本目でこれから伸びる可能性を信じたいです。

久留米は投入時期の早かった3ラインを1本ずつ良さそうなボトルを選んで交換しましたが、1本が予想に反して29gでしたので嬉しかったですね。
他の2本は書けません💦

2014飼育データの更新は少し時間が掛かりそうですが、交換が進んで落ち着きましたら更新致します。


ここまでの状況で3か月前後まではあまりボトルごとの様子を見ないようにしていましたが、全く食痕が出ていないボトルが結構ありました。
何本か掘ってみましたが、やはり消滅していました💦
投入時期が早すぎたのか、はたまたこの様な事態は仕方がないのか。
投入時期には気を付けていたつもりでしたが、里子でそのようなボトルが数本あるため申し訳ない気持ちです💦

その他今年もやはり・・・

P1010024.jpg

自然早期羽化が早くも1頭いました(;^ω^)
4月投入の試し産卵も兼ねていたラインですので覚悟はしていましたが、4か月での蛹化です。
ですが今年は自然早期羽化は気にしない事にしました。



そんな中、本日もこれから気を取り直して交換作業に励みます^^




今週末は、品川で開催されます チョネさん主催の品川オフ会 に参加させて頂きます。

参加者は物凄いブリーダーさんばかりなので私などは場違いなのでしょうが、関東で開催されるうえでこれだけの方々が集まるとなっては、参加しておかないと一生後悔しそうなので参加させて頂きます。

出来るだけ多くの方に御挨拶が出来ればと思っておりますのでどうか宜しくお願い致します
m(_ _)m























P1000737.jpg

「待て」の状態ですw























[ 2014年09月07日 11:25 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(32)
こんにちは。
菌糸つめお疲れ様です。穴をあけた菌糸で再度ボトルつめ、参考になりました。やってみます。34gupおめでとうございます。凄いです。楽しみですね。オフ会参加羨ましいです。
[ 2014/09/07 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お邪魔します。

初っ端から34gは幸先良好ですね。

1本目での★は凹みますね。
自分も食痕見えないボトルが数本あります。
[ 2014/09/07 15:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
順調に成長しているみたいですね。
他の交換記事楽しみにしています。
自分も品川行きますので、宜しくお願いします。
[ 2014/09/07 18:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
34gとは?!
凄いじゃないですか!
関西研鑽会への先制打として
有効でしょうね。^ ^

それでは来週宜しくお願い致します。m(_ _)m

[ 2014/09/07 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
ボトル投入時の幼虫のスペース分のオガは確かに無駄なんですよね。ウチも財力はありません。ですので今回の詰め作業でいつもは捨てる菌糸の被膜が多いとこ集めてボトルに詰めてみました。これ使えるのか?試しに3♀に使ってます。産卵ボトルとしても使える?

34gなんて随分いい幼虫ですね!一発屋?一発でもでれば私はOKですよ~。
[ 2014/09/07 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
34gUPおめでとうございます。
この記事を見ましてさっそく早期狙いで♀掘りました。19.1gでした。
うまく羽化してくれる事を願います。
うちからの分も大きい幼虫お願いします。
[ 2014/09/07 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!
あれ?
この34g幼虫は、我が家に来た幼虫と同じですか?
再来週たのしみだなぁ~(笑)

茨城の一発屋さんが言うとおり、一発デカイの出たら十分ですよ!
[ 2014/09/07 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
ムムー。
クゥーー。
いいんです。
(川平慈英風)
これだけの血統なので3本目交換でもっと体重乗るのではないでしょうか。
オフ会楽しみましょう。
今度は飲ませますよ(笑)
[ 2014/09/07 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
一発でもあればいいですよ

コレから2発、3発・・・と期待しています。

管理票、まめですね。
見習いたいです(^_^;)
[ 2014/09/08 00:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
良い結果が出てくれて少し安心しています。
まだ2本しか交換してないとお聞きしましたが
他もデカいのが出てくれる事を期待しています。
[ 2014/09/08 00:22 ] [ 編集 ]
34UPおめでとうございます。
他の幼虫も2本目で伸びることを期待しましょう!

私ももったいない菌糸でボトルたまに作りますが
やはり劣化が早かったりすることが多いので
交換時、小さかった虫に使ったほうがよさそうですね!

私も来週位から交換です。
初YG,初奈良輪が緊張しま~す。

また、品川では楽しんで来てください。
[ 2014/09/08 01:18 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
皆さんの言うとおり一発でも凄いじゃないっすか!!34gは自分では見たことありません(笑)

ダンク君と同じでまだまだ“待て”の状態でここから伸びてきますよ。そう信じてないとやってられないですから(^_^;)

僕も穴をあけた後のオガは捨ててましたがリサイクルボトル作ってみようかな~~
[ 2014/09/08 09:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
34gは楽しみですね♪
今年の前半は調子が良かったので
後半の交換にも期待しています^^;
[ 2014/09/08 16:14 ] [ 編集 ]
myu-myukunさん、こんばんは^^

穴開け後の菌糸カスは勿体ないです💦
リサイクル菌糸で菌も綺麗に回っていますので予備ボトル等に役立てます。

34gなんて初めて見たのでビックリしましたが、一発で終わりそうですね💦
myu-myukunさんの35gラインも楽しみにしています^^
[ 2014/09/08 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
一発でも欲しい!
そう願う今日この頃です。
このラインは、期待大ですね♪

品川オフ会は、おもいっきり楽しんで来て下さい(^^)

[ 2014/09/08 20:21 ] [ 編集 ]
Yuipapaさん、こんばんは^^

訪問&コメントありがとう御座います。

初っ端が最大は私にはよく有る事で、後が続いてくれません💦
ある程度交換しましたが、今年のラインの中では1番良いです。

★が結構ありそうで、1本1本確認していくうちに結構な数の食痕無しボトルがありました💦
仕方が無い事なんですかね💦
[ 2014/09/08 20:22 ] [ 編集 ]
Goshinさん、こんばんは^^

1本目で30g越えは初なので嬉しかったですね^^
後が続かないのが腕の悪いところです💦

他のラインは今の所、大きいのが出てきません💦
管理ミスでしょうね💦

今週末は楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
[ 2014/09/08 20:25 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんばんは^^

いきなりだったのでびっくりしましたが、後が続きませんね💦
関西に飛ばした兄弟の方が大きくなっていそうです(;^ω^)
腕の差でしょうねw

今週末は楽しみにしていますので宜しくお願い致します^^
[ 2014/09/08 20:28 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは^^

3令の投入穴を開けた後の菌糸カスはなんか勿体なくていつも気にしてました💦
詰め直したら綺麗に菌が回りましたよ^^
予備とかには良いと思います。

本当に一発で終わりそうです💦
この1頭に全力を尽くしますか!ww
2本目以降に期待です^^
[ 2014/09/08 20:32 ] [ 編集 ]
アプロさん、こんばんは^^

ありがとう御座います^^

19.1gの牝ですか?
やはり同じ血統でも腕が違いますね💦
うちの同ラインの牝は安定して17g台でした。
我が家のラインの中では間違いなく1番良いと思います。

私もアプロさんの交換記事を見て1本交換しましたが、全然期待に応えられない大きさでしたので申し訳ない気持ちです💦
[ 2014/09/08 20:37 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさん、こんばんは^^

はい、そのとうりです!^^
同腹の最大サイズはお任せしましたww
多分ですが、良いと思います。

一発デカいのが出たら十分ですが、1頭だと無事に羽化してくれるかが自信ありません(;^ω^)
[ 2014/09/08 20:40 ] [ 編集 ]
よしくわさん、こんばんは^^

コメ時、お酒飲んでましたね!ww

私の管理が悪かったのか他はここまでのは出ていませんが、今年の中では安定して良い感じです。
3本目までに伸びて欲しいですね~
よしくわさん♀のラインはもう少し後の交換なのですが楽しみにしています^^

オフ会楽しみですね~!
飲ませると面倒見るのが大変ですよ!(笑)
[ 2014/09/08 20:46 ] [ 編集 ]
ココペリさん、こんばんは^^

一発でもあれば良いですが、羽化してなんぼですからね~

これから出て欲しいですがちょっと怪しくなってきています💦
3本目までの成長に期待です!^^

管理表作りましたが、貼り付けるのが面倒なので後にしましたw
[ 2014/09/08 20:50 ] [ 編集 ]
ダイトウさん、こんばんは^^

期待通りの結果に本当に嬉しいです^^

その後、数本の交換をしましたが、牝が多くてそれでも全て17g台でした。
オスも30gいきませんでしたが、29g台でこの後の伸びに期待しています。
私ではポテンシャルを出し切れる自信が無いので里仔先に期待していますw

また御報告致しますね^^
[ 2014/09/08 20:54 ] [ 編集 ]
REGA90さん、こんばんは^^

ありがとう御座います!^^
そうですね、温度にばかり気がいってしまって肝心の菌糸の状態が見えていませんでした💦
3本目までに伸びて欲しいです。

リサイクル菌糸は劣化が早いんですか。
やはり予備とかの使用が良いですかね。

交換の報告楽しみにしていますよ!
品川楽しんできますね^^
[ 2014/09/08 20:59 ] [ 編集 ]
masaさん、こんばんは^^

一発でも無事に羽化してくれれば嬉しいですが自信がありません(;^ω^)
34gなんて私も初めて見ましたよww

他もこれから伸びて欲しいですね~

リサイクルボトルは菌も綺麗に回っていますので、あとは持ちがどうかですね^^
[ 2014/09/08 21:02 ] [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは^^

34gなんて初めて見たのでビックリしましたw
一発目だったので尚更です。

田舎っぺさんの今後は大注目ですね!
今年は凄い結果に本気で期待していますよ!^^
[ 2014/09/08 21:05 ] [ 編集 ]
桑名鷹さん、こんばんは^^

一発欲しいですね~!^^

私の中ではこのラインに期待大なんですが、私ではポテンシャルを出し切れていないようです(;^ω^)
同腹最大は里仔先のアプロさんにタケさん、ashtakaさんに託してありますw

品川は本当に楽しみなのでワクワクしています^^
[ 2014/09/08 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
一発だってナイスサイズが出ればいいじゃないですか!
80mm何頭出したって85mm1頭には敵いませんよ♪
頑張ってくださいね(*^^)v
[ 2014/09/08 23:14 ] [ 編集 ]
かぶさん、おはようございます^^

一発で無事に羽化してくれれば良いのですが、この重さの幼虫が1頭だけでは自信ないですね(;^_^A

他の幼虫の2本目以降に期待します。

1本目の分を全体で今後盛り返せるか頑張ります^^
[ 2014/09/09 08:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私も大規模災害時の対応の訓練を先月やりましたよ!
大規模災害が起きないことを願うばかりです(^人^)

私も貧乏性なので、交換時に穴を掘って出た菌糸カスを
集めてボトルに詰めてますよ!
小さい♀用にしています。

一発で終わりそうですか!?
いやいや、そんなことないと思いますよ(^^)
半クワの画像Upは32gUp縛りのようなので、今後も
万々画像Upして下さい。
私は・・・、3本目にきっと画像をUpします(((^_^;)

13日はよろしくお願いします(^^)v
[ 2014/09/09 11:59 ] [ 編集 ]
トシクワさん、おはようございます^

災害時の訓練は必要ですが、実用されないに超したことはありませんよね(;^_^A

一発で終わりとゆうか…
そのあとは♀ばかりですww

画像縛りは気にしてませんが、気持ちが折れてきます

品川では楽しみましょうね(^^)
[ 2014/09/10 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

