mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2014年ブリード >  3本目交換前の近況


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3本目交換前の近況

こんにちは、御訪問ありがとうございます。

本日は突発的な休みを頂きましたので更新しておきます。

先日のオフ会の時に、チョネさんが「炎上する位じゃないとブログは注目されない」との名言の後、某サッカー好きと思われる方のブログのコメ欄がお祭り状態になっていたのを他人事のように見ながら「俺には無理だわ」と真剣に考えてしまった今日この頃ですww
くれぐれも私には飛び火しないことを切に願いますw

炎上は狙いませんが、あまり周りを気にしないでマイペースでやっていきますw




近況の報告ですが、3本目の菌糸を先日1メーカー分29ブロック詰めました。
久し振りの詰め作業でしたが疲れました(汗)

固めで詰めたかったので変に力が入っていたんでしょう。


おかげで・・・



P1010187.jpg

ズル剥けましたww


温度が低いので菌の回りが悪いかな?と思いましたが、5日目でだいぶ回ってきました。
交換は来月に入ってからなのでちょうど良いかも知れません。
詰めた菌糸の菌を回すスペースが無くなったので、2メーカー分は既製品ボトルでお願いしてしまいました。






各産地や♂♀に、強制早期羽化計画と温度帯を分けるために家の中は温室だらけです。

P1010170.jpg
ワインセラー1(時期ズレ♂)
P1010169.jpg
ワインセラー2(YG♀)

P1010171.jpg
冷温庫(おもにメイン♂と1部の♀)

P1010173.jpg
温室1(時期ズレ久留米と上段はニジイロの産卵セットw)



10月の終わりに緊急のやっつけ仕事で制作した温室2号(川西とYG♀)
P1010175.jpg

P1010177.jpg

P1010176.jpg
全てファンを装着してファンコントローラーで循環させていますが上手くいっているのか分かりません(汗)


そして強制早期羽化用
P1010162.jpg
28~30°管理

この状況ならエアコン管理の方が電気代は安いような気がしますw
(カミさんはどうしても換気がしたいらしい)


強制羽化用以外は全てファンで空気を循環させているつもりですが、菌糸の劣化からか2本目で暴れが多く出てしまい、3本目交換前からテンションも下がり気味です(汗)

奥に配置していたボトルに目が届かず、こんなボトルが数本出てきました。
P1010186.jpg

もちろん、しっかりダイエットに成功です(T T)

暴れで交換したボトルは殆どが大幅に減量していました。
飼育データに暴れ交換のデータを更新してありますが、YG♀の暴れの殆どは強制早期羽化計画で暴れてしまいました。


強制早期羽化計画も初の挑戦で暴れで失敗に終わりそうな中、1頭これだけは成功させたかったのが羽化しました。

P1010189.jpg

個体画像は撮り忘れてしまいましたが、今年私が期待しているラインなのでホッとしました。
2本目交換後に1か月位通常に食べさせてから加温しましたが、11月の中旬の羽化確認(掘ってみたら羽化していた)なのでスムーズにスィッチが入ったのでしょうか。
17.8gから暴れもなく、ボトル中央に蛹室を作成しての羽化でしたが、サイズは小さかったです(汗)
強制早期羽化でのサイズは気にしませんが、もう少し大きくなると思っていました。


あと1頭、なんとか早期羽化させたい♀がいますが、なかなかスィッチが入らないので菌糸の準備が出来次第、交換ショックをかけてみます。

強制早期羽化はヘタクソですが、自然早期羽化は相変わらず得意ですw
14YG-A1ラインが早採れだったので温度に気を付けていたのですが、6頭中5頭が早期羽化してしまいました(汗)
当然小さいです(;^ω^)





その他、昨日の事ですが(私的に)驚く事がありました。

菌糸が足りなくてマットで管理していた14YG-A4ラインの幼虫がいて、常温で管理していたので管理表にも載せていませんでした。(夏場最高38度)

しばらくは放置でしたが、ある時ふと見たら♂でデカく見えたので計ってみると、21gありました。(約76日)
2本目交換時に余っていた菌糸に投入して経過を見ていましたが、3令になって少し経過していた幼虫だっので期待はしていませんでした。

先日ワインセラーの奥のボトルのチェックをしてみると、そのボトルの食痕がカビのようなもので広がっていて菌糸も半分黒くなってました。
新しい菌糸の準備も出来ていませんでしたが、投入2カ月ちょっとでカビだらけでしたので、「2本目の余りボトルで良いや」と思い掘じってみると・・・


P1010192.jpg

出てきた瞬間「デカい」と思いましたが、私の自己最高体重で、今年の目標としていた35gUPがこんな形で出てきました。
(世間よりかなり遅れた目標ですが私はこのサイズを小さいとは言いませんw)

初令からきちんと菌糸で管理していたらと思ったのと、掘るまでは期待していなかったので菌糸の準備が出来ていなかったのを後悔しましたが結果なので仕方ないですね。

菌糸への投入は早ければ早いほど良いと良く聞きますが、マット常温で管理の上で3令になってしばらくしてからの投入2か月半でのこの結果には正直、驚きました。

管理表に慌てて足しました(^^ゞ

来月からの本格的な交換でこ、れ以上の幼虫が出てくれるのか正直ドキドキです。

2本目交換時の最大幼虫が最初の1本目だったのでww

こんな感じの近況でした。

来月からの交換作業に期待しながらも、正直自信は無いのでマイペースでやります。


その間、皆さんの交換報告を楽しみにしています(^^)












久しぶりに













P1010178.jpg



すっかりモジャモジャですww













[ 2014年11月27日 12:40 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(36)
こんにちは
こんにちは

35gUPおめでとうございます。

僕の幼虫での目標も35gUPなんですが、先を越されてしまいました・・・


>先日のオフ会の時に、チョネさんが「炎上する位じゃないとブログは注目されない」との名言の後

名言ですね(笑)

でも、僕は、かなり昔のことですが・・・別趣味関連の掲示板が荒れたときに、突然、犯人扱いされたことがあります。コメントもしていないのに、ホント意味不明でした。

僕は出来るだけひっそりとブログ更新していきたいです。



[ 2014/11/27 13:42 ] [ 編集 ]
35gおめでとうございます!
コメ荒らし恐いですね~♪
紳士気取りの方も怒ってましたからね~♪

あの人(東京)とあの人(長崎)に見つかると大変なことになりますね!

ところでmustarさんは、プロレスと海賊はどちらが好きですか?
[ 2014/11/27 14:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
35gUPおめでとうございます♪
案外 余りボトルって役に立ちますよね♪
うちも昨年の最大の36gは 詰め詰めして3ヵ月後の余り1100ボトルでした(笑)
よく分かりませんね^^;

やはり小さい子も大切にしないといけませんね♪
[ 2014/11/27 15:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
35upおめでとうございます。
早期羽化♀は体重の割に伸びなかったですね。。。
来季良い働きをしてくれる事を願います。
3本目交換で35upが沢山出るといいですね!
[ 2014/11/27 16:03 ] [ 編集 ]
mindさんこんばんは。

今回の幼虫は予想していなかった所から出たので嬉しかったですね。
mindさんも交換始まったら出ますよ!^^

チョネさんの言葉は名言でした(笑)
私も炎上とは違いますが、前趣味でmindさんと似た経験があります
私もひっそりと目立たないようにしたいですね(;^_^A
[ 2014/11/27 17:07 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさんこんばんは。

ありがとうございます!^^
予期していなかったタイミングだったので古いS4に入れてしまいました
VIP用のガラス瓶に入れたかったんてすが菌が回ってません

コメ荒らし怖いですね~
私などには来ないでしょうが、某自称紳士の方は怒ってたんですか?
東京に長崎の方に見つからないように、ひっそりと目立たないブログを目指しますww

プロレスと海賊?
どっちも詳しく無いですが…どっちかを選ぶのに嫌な予感が…
[ 2014/11/27 17:17 ] [ 編集 ]
田舎っぺさんこんばんは。

ありがとうございます!
やっと35gの幼虫を生で見れましたww
今年の目標が85mmなので、35gはひとつの目安としての目標でした。

貧乏性で余りボトルが捨てられない性格ですが、こうゆう時に役に立ちますね!
冬場はあまり喰わないと思うので劣化だけ気にしてます。
脅威の伸びを私も体験できました!ww
[ 2014/11/27 17:23 ] [ 編集 ]
ダイトウさんこんばんは。

ありがとうございます!
皆さんよりかなり遅れましたが、ようやく一つの基準の35gが出ました!^^

ダイトウさん種付けのDラインを何頭か強制早期羽化させようと温度かけましたが、1番重かった17.8gが羽化してくれたので良かったです。
正直、サイズも期待したんですが難しいですね

これからの交換でDラインの結果がドキドキですよ(;^_^A
[ 2014/11/27 17:30 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
35gUPおめでとうございます♪

マット→菌糸でその体重が出せるのなら、それもテクニックのひとつとしてありなのかもしれません!
でっかく羽化させて下さい。
楽しみにしています(^^)
[ 2014/11/27 17:33 ] [ 編集 ]
桑名鷹さんこんばんは。

ありがとうございます!
やっとこの重さに届いて嬉しかった反面、経緯と余りボトルしか無かったのが複雑でした(;^_^A

マット高温(35度目安)で夏場を過ごしてからの秋先に菌糸投入がポイントです!
放置とも言いますがww

現状維持で構わないので無事に羽化させたいですね^^
[ 2014/11/27 17:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
それにしても温室の数、凄いですね!

早期羽化と、35gUPおめでとうございます。

無事に大きいのを羽化させてください!
[ 2014/11/27 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
1本目マットで、この体重・・・、すごいね。
この兄弟って、うちにもいるよね。
楽しみですね。


所で、炎上って、何のことかしら。
世間についていけません。(汗)
気が向いたら、私信ででも教えてくださいな。
[ 2014/11/27 20:08 ] [ 編集 ]
Yuipapaさんこんばんは。

家のあちこちに温室が設置してあるので家族からの白い目で見られてます
エアコンでの管理が一時的にしか出来ないので仕方ないですね(;^_^A

なんとか強制早期羽化も1号が羽化してくれました。
来年度の♀がこれで目途が立ちました。
35gも皆さんは1本目で出ているのに我が家の時代は2年遅れてますww

気持ち的には1本目でドカンと乗るより成長過程で伸びてくれた方が安心します。

現状維持で構わないので無事に羽化して欲しいです^^
[ 2014/11/27 20:09 ] [ 編集 ]
ashtakaさん こんばんは。

そうですよね、ボトルが足りなくてマットでの常温放置でしたのでビックリです
室温も夏場なので35~37度はありましたので。
何気なく見て♂だったので余りボトルに入れてみましたが、2ヵ月半で35gは驚きました(;^_^A

この兄弟はashtakaさんにしか出していません^^

炎上は…某ブログのコメ欄での盛り上がりみたいなものです
[ 2014/11/27 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
35gupおめでとうございます。
+4㎜いけますね!
手の皮がむけるくらい、菌糸しっかり詰めバッチリですね。羽化まで、しっかり持ちますね。
待ってました!ダンク君いつみてもかわいいです。
[ 2014/11/27 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
あらら〜お手手痛そうですね。
痛そうとかそんなレベルじゃないですね(汗
35gもウチと一緒ですね(泣
[ 2014/11/27 20:47 ] [ 編集 ]
おっす!オラ
おめでとうございます!! ついにむけたんですね?www これですっかりオ・ト・ナ ♡ そして人間失格にむけたスピードも加速していきますね! 楽しみです、うふふw むけたむけたww

えーと・・・炎上ですか? 大変ですね。どなたのブログなんでしょう? お気の毒です。

「炎上する位じゃないとブログは注目されない」 ←とてもまともな発言とは思えないです。私もmustarさんと一緒で「マイペースでひっそりと」 をモットーにブログやって行きますよ。

えーと・・・35gですか? さすがです!! カビと高温マット、余りボトルがキーワードだったんですね。敢えて厳しく育てる。新しいですよw 楽しみです、うふふw

えーと・・・温室職人ですね。私にも作ってください。真面目な話、(10月の終わりに緊急のやっつけ仕事で制作した温室2号(川西とYG♀))のラックが気になりました。これ、いいですね~。取り出しも積み込みも楽そう。とてもよさげ~。

ところでmustarさんは、拳法とボクシングはどちらが好きですか? (燃えろ、萌えろ も~エロ)
[ 2014/11/27 21:24 ] [ 編集 ]
myu-myukunさん こんばんは。

ありがとうございます!
プラス4mmいければ良いんですが…

久し振りの詰め作業で手がボロボロです
後半に詰めたボトルは手抜きしたっぽいですが羽化まで持って欲しいです。

ダンクの写真を撮るのが今一番苦労します(;^_^A
[ 2014/11/27 22:07 ] [ 編集 ]
GrowMayThisさんこんばんは。

力任せに詰めてたらこんな有り様です
詰め終わるまで我慢していたら2日は箸も持てませんでした(T^T)

そうなんです、35gの経緯がGrowMayThisさんと一緒なんで面白いものですね(笑)

これが最大個体になったら縁を感じますww
[ 2014/11/27 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ここまで豆ができるなんて、詰め詰めの鬼っすね!

35gなんてデカすぎますよ(笑)
85up頑張ってくださいね~!!
[ 2014/11/27 22:23 ] [ 編集 ]
ougo空さんこんばんは。

ついにむけたんで自信を持って風俗にも行けるってもんですww

中学時代に人間失格のレッテルを自ら親に投げかけた私には怖いものなどありません。
娘にだけは見られたくない…ってか、もうしない!

ん~、端から見たら見事な炎上ぶりでしたよ!(笑)
注目を集めるには「何を書き出すか分からない」とゆうワイルドさが必要みたいですが、私には無理ですww
基本的に目立ちたくないので。

35gの基本はマット高温で夏場を越してからの菌糸投入です。
来年も…やりません

素質なんですかねぇ…勿体ない

温室は慣れると結構簡単ですよ!
中に入れる棚だけ決めれば寸法計ってスタイロで囲うだけです。
2号の棚は貰い物ですが、確かIKEAにあるらしいです。

拳法とボクシング…どちらかと言えばボクシングだけど…この2択に答えると始まっちゃう!?
[ 2014/11/27 22:28 ] [ 編集 ]
かぶさんこんばんは。

力任せに硬詰めを意識していたら直ぐに豆ができ、ボロボロになりました(;^_^A

次回は手袋をしてやります

35gがやっと出てくれたんで嬉しかったですね!^^
羽化してなんぼですが、目標の85mmの可能性を持つ幼虫を出さないと始まりませんからね。
現状維持で無事に羽化させたいです(^^)
[ 2014/11/27 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
マスターさん、こんばんは。

菌糸ブロック30個、お疲れ様です。
我が家では、バイクの夏用の革グローブをはめて、菌糸を詰めています。
他の人のブログに魚釣りのグローブが良いとありましたよ。
[ 2014/11/27 23:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
ダンクちょっと大人っぽく見えますね! 皮むけちゃいましたかね?

プロレスと海賊? 拳法とボクシング? 全部好きな私はどうなんでしょう?
ところで、35UP、早期羽化おめでとうございます。
4mmUPが現実に近づいてきましたね、期待しています。

炎上? 関東の方の炎上は遠くから眺めさせていただきましたけど、
とても暖かい炎を感じます、逆に羨ましい炎上ですね!

mustarさんの場合、会ったことないので予測ですが、ブログの炎上より
周りの女の子同士が炎上しているのでは?と勝手に想像しますね!!
[ 2014/11/28 00:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
まずは35g素晴らしい!
我が家大型挑戦2年目は1頭も出ず
寂しく冬温度管理に突入しましたから。

mustarさんのブログも、書きたいことを
書かれ、意志と個性が表現されているかと。^ ^

炎上にも色々あり。^ ^

言葉遊びを磨く。あそこは今最も
ホット!
飛び火が来なくてホッとしてる?
いや、そんなもんホッとけばいいんです。
でもホッとくと大変なことに・・・^_^;
[ 2014/11/28 07:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。
35gupおめでとうございます♪
良いですね(^o^)
我が家も出ましたよ。
グランディスですが(笑)
またまた、温室増えたんですね(>_<)
奥さまが諦めて、エアコン管理で部屋改造するときは声掛けて下さいね!
道具持って駆けつけますから。
[ 2014/11/28 07:34 ] [ 編集 ]
おっと、これは!!
35gでましたね~しかも、割とノーマーク(^^)こんなもんなんですかね、実際。我が家もノーマークお願いしたいもんです(笑)無理かなぁ(^_^;)

手のマメ、これは早急に治さないとオノ振れませんよ!!来月、打ち合わせを酔っぱらう前にして来いと相棒からきつ~く言われてるので(笑)よろしくお願いします。
[ 2014/11/28 08:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
見事なズル剥け方ですね!
私も中学の時にこのくらいズル剥けてたら、悩まずに済んだんですが(*^^*)
あっ、そのズル剥けじゃなかったですね(^ー^)
ズル剥けは男の勲章ならぬ、クワブリの勲章ですよ♪

予想外の35gUpだったかもしれませんが、こんな仔がきっと85Upするんですよ(^-^)
これからはVIP扱いですね♪
[ 2014/11/28 20:24 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ90さん こんばんは。

やはり皆さん、手袋やグローブをして詰めているんですね。
詰めている最中に右手をいろいろと使うので、ついつい素手で作業してしまっていました(;^ω^)

バイクのグローブなどで指が使えるものが良さそうですね。
私も探してみます^^
[ 2014/11/28 21:09 ] [ 編集 ]
REGA90さんこんばんは。

> ダンクちょっと大人っぽく見えますね! 皮むけちゃいましたかね?

いえいえ、ダンクは童●ですww

プロレス他、全部が好きだなんて彼らに見つかったら大変なことになりますよww

35gが出てくれるとちょっとやる気になりますね!
正直、モチベーションが暴れでガタ落ちしていたので少し上がりました。

関東の炎上は・・・
結局は仲良しなんですね(笑)

私の周りに女性自体がカミさんと娘以外は存在しないのでそれは無いですwww
[ 2014/11/28 21:18 ] [ 編集 ]
チョネさんこんばんは。

ありがとう御座います!^^
予想外のところから出たので嬉しいですね。
これからの交換本番で出ないと寂しいですが(;^ω^)


> mustarさんのブログも、書きたいことを
> 書かれ、意志と個性が表現されているかと。^ ^

そうなんですかね?
自分では分かりずらいので個性が出ているのなら嬉しいです。

言葉遊びもみんなの対応能力に感心しましたww
全てに返コメしているあの方のセンスも流石ですw

私にはあの言葉遊びに対応が難しいので飛び火しない事を願っています💦
[ 2014/11/28 21:25 ] [ 編集 ]
efdenさんこんばんは。

> 35gupおめでとうございます♪

ありがとうございます^^
ひょんなところから目標が出ました!

グランディスですか?
50gとかいくんでしたっけ?

温室が入りきらなくてまた作成しました(;^ω^)
カミさんも諦めてくれれば電気代も節約できるんですが・・・

改装の折にはお願いしますねww
[ 2014/11/28 21:29 ] [ 編集 ]
masaさんこんばんは。

思いもよらない形ででましたよ~(;^ω^)
期待のラインは暴れて・・・こんなもんなんですかね?
masaさんも交換が始まれば凄いのが出てきますよ!^^

手のマメは、皮も固まり完治しましたよ。
来月打ち合わせですね!

masaさんが酔っぱらわないうちとなると、開始から打ち合わせですねww
[ 2014/11/28 21:33 ] [ 編集 ]
トシクワさんこんばんは。
> 見事なズル剥け方ですね!
> 私も中学の時にこのくらいズル剥けてたら、悩まずに済んだんですが(*^^*)

いきなり悪い流れのスタートかとドキッとしましたww
私の場合は仮性ではなく真正・・・
違いますww

本当にビックリでしたが、この幼虫が結果最大個体で羽化したら悩んでしまいそうです(;^ω^)
大事に扱いたいですが投入した菌糸が3か月ものなので、劣化が心配です(汗)
[ 2014/11/28 21:38 ] [ 編集 ]
こんにちわ(^ ^)
やりましたね!(やっちゃった?)d(^_^o)
35g超えおめでとうございます。m(_ _)m
VIPの方は、ゴロゴロ出てくるんじゃないですか⁉︎
交換楽しみですね。

ムケましたか! 雑誌の後ろの広告に載ってる
病院に行かなくて済みますね! (^_^)v
チャリ用のグローブは薄くて手の平側はシッカリしてて
いいかもですよ。
[ 2014/11/29 12:44 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさんこんばんは。

やっちゃいましたね~
私にとって夢の35gです!^^
いや正直、嬉しかったですよ!

ズルッと剥けちゃいましたがだいぶ治りました。
チャリ用グローブですか。
グローブもいろんなタイプが有るみたいなので探してみます(^^)
[ 2014/11/29 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

